東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2022.02.19)

おはようございます。しほみんです。

 

まーやらかしました。やっぱ個別株って値動きがすごすぎてダメね。

5年目にして学んでいる(学べてない)。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<去年末の分>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

少数銘柄投資する。

以下の目的で株数保持しておく。

・優待株

投資銘柄:モーニングスター(500株)、タカラトミー(100株)

・成長株

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ(500株)

・配当銘柄

投資銘柄:三菱UFJリース(400株)、グランディハウス(100株)、未来工業(100株)

・どうしようか悩んでいる株

投資銘柄:、レンゴー(100株)、電源開発(100株)

・配当銘柄で入れたい気がしている

投資銘柄:花王(100株)、日本電信電話(100株)、三井住友ファイナンスグループ(100株)

 

<米国株>

・こちらは配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・今年は、VIGとQQQにNISA枠で投資します。

 

<現金比率>

・ぼぼフルインベストメントの予定。

・暗号資産を辞めて現金を増やすことは十分考えられる。5%がまずは目標。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

f:id:yuriyurusuke:20220219003350p:plain

今月は投資額2439700円、利益-268100円(-10.99%)です。

予定配当額 49900円(対投資額2.05%、実利回り 2.30%)

 

・決算ガチャに負けた感じです。まあここ以外投資したいとも思わないので当分放置です。売りが大事ってやはり思える状況です。

・ネオモバイル証券を持つ意味がなくなったので、移管中。グランディハウスは再取得しました。

・今後どうしようか悩みですが、大きい会社の配当はあった方がいいかなと思うので入れたいですね。

 

 

3. 米国株の運用状況

SBI証券内で、NISA枠を使って投資してます。

f:id:yuriyurusuke:20220219105231p:plain

・VIG3株買い増しました。

・少し株価が下落気味なのが継続しているので引き続きNISA枠に突っ込んでおきます。

※為替差損認識しています。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、生活防衛資金は除きます。)

税込み評価額を表示してます。そして追記で納めるべき税金を計算しています。

※今月からNISAと特定枠をきちんと反映して正しく資産反映しました。投資信託と日本株が若干変化しています。

投資信託 2672428円(+468208円)

日本株 2180569円(-268200円)

米国株 2386069円(+546157円)

円(現金)34674円

ドル(現金)38747円(336.29ドル、1ドル=115.22円)

暗号資産 503585円(+451523円、1XRP=91円、1ETH=324000円)

投資信託売却引き -200000円(-360000円)

合計 7596487円(+837688円)

 

※税金となる部分を記載します。

・NISA部分は非課税対象なので除外。

・NISA以外の投資信託、日本株は20%

・暗号資産は100万以下の利益は20%、それ以上の利益は30%

投資信託 38144円

日本株 -59020円(特定口座は損失なのでマイナス勘定)

暗号資産 90304円

合計 69428円(繰延税金負債となります)

 

よって、全体実質損益としては、+768260円

 

最後に....

まあやらかした以外は順調です。やらかしても下がるとは考えにくいのでまだまだかけては行きます。これは博打なのはわかっているので。

 

結局不安定でも将来の上昇が期待されるなら続けるしかないですね(インデックスは特にそう)。個別株は一度休んでもいいかもしれなかったけどもう手遅れですね。

 

ではでは。