東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近よく使う商品について

おはようございます。しほみんです。

 

家計公開しているのですが、実際に何に使っているか不明なものが多いと思います。ということで今回はほとんど支出が決まっているものについて話しておきます。

 

今日の見出しです。

1. おおよそ確実に出るもの

2. 日用品について

3. 趣味費について

 

1. おおよそ確実に出るもの

固定費と準固定費で分けます。

固定費 70000-90000円(季節、水道代有無により変化)

食費 20000円

趣味費 20000円

日用品 5000-10000円

合計 115000-140000円

 

固定費と食費は変わらないので割愛します。

これ以降は趣味費、日用品になります。

2. 日用品について

蒸気でアイマスクとリンゴ酢です。

蒸気でアイマスク

こいつは眼精疲労に聞くので仕事をPCでやっている人間にはめっちゃ重宝します。1枚70円ぐらいですけど、背に腹は代えられません。まあ今後も必要なので、消費します。

リンゴ酢

酢が健康にいいということで、飲み始めました。リンゴは好きなのでリンゴ酢にしています。飲むと元気が出たり、あんまり体重も変化してないので、効果はありそうですね。おいしいしリンゴ酢もあってほしいので消費します。

 

3. 趣味費について

電子書籍漫画とCDに費やしていることが多いです。

電子書籍

イーブックでお世話になっていますが、普通に漫画を月10-20冊程度買っています。ジャンルは少年誌、青年誌、きらら、百合、少女誌と様々です。

月5000-10000円ぐらいですね。

CD

アイマスのミリオンライブが基本月1で着くので買います。あとはおまけ程度でアニメのopを買っています。

月3000-5000円ぐらいですね。

 

あと、CDであれば個人的に「百合ドラマCD」分野である「りりくる」に費やしています。いろいろな百合を表現しているCDで、音声のみなのでいろんな作業中に聞けるし、伸びてほしいので投資という意味で突っ込んでます。クラウドファンディングでは代替1.5倍ぐらい出していますね。

こういうあまり市場規模が大きくない分野は投資をきちんとしないと継続しないので惜しみなく買います。人が生きていくにはやはり消費するしかないんですよね。資本提供でもいいですけど上場企業は株券の譲渡なのであまり効果が薄いんですよね。

 

最後に....

まあこう見ると消費しているものは自分に有効なものだけではなく、ぜひ残ってほしいものということで投資の側面もあります。

 

消費がないと絶対にこれらのモノは生き残れません。この生き残りをするという意味で消費はきちんとすべきなんですよね....

 

投資もいいですがほどほどにということで消費の話をしました。

 

ではでは。