東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2021.11)

おはようございます。しほみんです。

 

家計がまとまってきたので、公開します。

先月は結構暇じゃなかったんすよ....

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 206395円(家賃手当11000円)

経費精算 8478円

計 214873円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 994円

wifi   3058円(12月分)

ガス 8635円(11月分)

電気 4032円(9月分)

水道 10348円(9,10月分)

保険 4630円

合計 98915円

 

準固定費

食費 25128円

日用品 19694円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 46160円

 

変動費

交通費 10520円(会社行くための交通費)

交際費 1434円

趣味費 42397円

自己投資 21780円

計 76131円

 

 特別出費

なし

 

合計 221206円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは家賃、光熱費、wifi、自動車保険(妻負担)、食費、日用品になります。今月も70000円程度で済んでいます。ちなみに今月から保険入ることにしました。多分使わないでしょうが、将来を見据えて少し出せるなら出しておく感じです。

 

今月も特に問題ないですね。今月も調整で3万円ですね。(少しこっちが多く払っているが)

 

3. コメント

今月は使いまくった感じっぽいですねーよくないかもしれないけどまあ消費しないと日本まずいですしね。ここまで消費が悪になってしまうと経済自体が怪しくなっちゃいますよ。やっぱ旅行いけてないのが大きいですね。旅行で消費は少しはしたいものです。

 

4. 貯蓄に回せる額

貯蓄はできています(もらった分とボーナス崩しの分を考慮して)。今月も、積み立てを追加して6.5万円分と追加投資1万円を行っています。

総貯蓄額は、1170000円になります。

 

最後に....

来月には総決算ですね。今年そもそも貯金140万だったのにそれをはるかに超えている貯蓄額になりそうです。まあそろそろ決算額は確定するし出してもいいかな。

 

ではでは。