東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2021.12)

おはようございます。しほみんです。

 

去年の会計まとめた感じです。

総括はまた別のときにします。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 219095円(家賃手当11000円、特許発明手当付き)

経費精算 17898円

賞与手取り 563231円

調整収入 20000円(先月の忌引き費用について)

計 820224円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1082円

wifi   3058円(1月分)

ガス 10340円(12月分)

電気 5003円(11月分)

水道 0円

保険 4630円

合計 91331円

 

準固定費

食費 14740円

日用品 10733円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 26811円

 

変動費

交通費 24500円(会社行くための交通費と外出5回ぐらい)

交際費 26740円

趣味費 25430円

自己投資 15800円

計 92470円

 

 特別出費

祝い 9520円

 

合計 220132円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は83000円程度で自動車修理で少し増えています。

 

今月も特に問題ないですね。今月も調整で1.5万円ですね。

 

3. コメント

今月はコロナも少し落ち着いていたので外出して忘年会をした感じです。そのための費用が多くなっています。どうせ金いっぱい貯めてもしょうがないので問題ないです。

やっぱり人は対面で会って話した方が楽しいと思います。さっさと自由に外出したいところです。(なんかやっぱり今でも外出に抵抗感がある)

 

4. 貯蓄に回せる額

貯蓄はできています。今月はボーナスが手に入ったので、積み立て6.5万円分と追加投資36.5万円を行っています。

総貯蓄額は、1600000円になります。今年はたくさん貯めてしまいましたね....。

 

最後に....

まあ正直年末だからと言ってたくさんの支出があるわけでもないので普通に落ち着きましたね。

 

木曜日には、去年の総括と今年の予算組をしていこうと思います。

 

ではでは。