東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

社会に合わせて生きていくってちょっと嫌だな

おはようございます。しほみんです。

 

割と投資ブログとかだと、「支出を最適化して税金を抑えて収入を増やして資産を残すようにしましょう」とかよく言われます。

 

しかし、これ自体実際どうなのでしょうか。

 

実は悪くはない選択肢です。

環境に合わせて生き残るようにしているわけですから。

問題なのは、環境を変えることを考えなくなってしまうことです。

 

その環境に合わせようとするけど、本当にその環境自体は正しいの?というような疑問を持たなくなってしまうわけです。

 

例えば、税金はどんどん増えていく。だから課税をうまく逃れられるようにする。

 

正しいけど、税金はそもそも増えていくべきものなのでしょうか?

税金は貨幣の消却というとらえ方もあり得ます。そうすると、税金は収入じゃなくてもよいので税金を増やす必要がないのです。

このように税金とは何か?ということがとらえられなくなってしまうわけです。

 

こういうところを踏まえるとやっぱり、最適な動きだけではなく、もっとこういう方針になった方がいいとか社会にあらがって生きるのはむしろ良い選択肢な気がしています。最適化だけ考えていく社会って嫌ですね。

 

最後に....

確かに、社会的に最適な動きは、一般的な投資ブログでいうような「支出を最適化して税金を抑えて収入を増やして資産を残すようにしましょう」なのですが、これに合わせるだけなのはちょっと嫌です。

 

これ本当に妥当か?もっと方法はあるのではないか?と疑問に思うことがなくなってしまうから。

 

だから社会に合わせるだけではなく、社会はどうあるべきか?に少し目を向けてほしいと思います。それは民主主義国家の国民の義務だと思うのです。

 

ではでは。