東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.1)

おはようございます。しほみんです。

 

家計まとまったので公開します。家計そんなに使いすぎですかね....2人暮らしの生活費としてはそんなに多くないような....

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 206914円(家賃手当11000円)

経費精算 4710円

計 211624円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1103円

wifi   3058円(2月分)

ガス 12595円(1月分)

電気 14384円(12, 1月分)

水道 11235円(11, 12月分)

保険 4556円

合計 114149円

 

準固定費

食費 19747円

日用品 12628円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 33713円

 

変動費

交通費 11440円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 4861円

趣味費 22055円

自己投資 16240円

計 54596円

 

 特別出費

ふるさと納税 12000円

 

合計 214458円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は78000円程度ですね。電気代が2か月分ですが意外と少ないかも....光熱費が高いのは要反省ですけど。食費が少なかったんですよね。2人で25000円ぐらいでした。本当はもうちょっと食べた方がいいかとも思いますね。

 

今月も特に問題ないですね。今月は差額の差が大きく調整で5万円ですね。

 

3. コメント

投資でお金増えてもしょうがないので、とにかく消費をして経済を支えるようにしています。

 

それでもあんまりお金使えてないあたり結局貧乏性は抜けられないのだなと思います。趣味費が2万程度に収まっているのがミソですかね。正直趣味費、未消化部分の漫画やゲームあって結構無理しているんですよね....ただ、自分の消費は誰かの所得という考えできちんと評価できるだけしたいので積んでいます。

 

4. 貯蓄に回せる額

手取りと支出がほぼ同じですが貯蓄は継続しています(ボーナスの崩し分ですね)。積み立て6.5万円分と追加投資1.5万円を今年はやっていきます。

総貯蓄額は、80000円になります。今年は控えめにお金をためていくつもりです。

 

最後に....

余裕がある生活をしている感じはします。そのため、今後なんかあったときに消費を減らす覚悟はあります。まあボーナス減ったらさすがに仕事変えると思う。

 

でも、なんかなんで貯蓄できているかよくわからないですね(今更)。調整費用もあるとはお思うんですけど、それでもたまっているような....。この収支に関係なく、たまる仕組みを作ってしまうのは大切なのかもしれないです。

 

ではでは。