東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

楽天証券の積み立てポイント変更へ対応します

おはようございます。しほみんです。

 

決算があんまりにも微妙で日本株はもうどうしようもないです(集中投資はやっぱ賭け事すぎる...)。

 

そんな話は置いておいて、ついに信託報酬が少ない投資信託を対象に楽天証券の積み立てのポイントが1%から0.2%になってしまうんですよね....

まあこれは素直に積み立てする場所を変えるしかないですね。別に楽天使っているわけでもないので....(最近はほとんどYahooですねえ)

 

ということでほかの候補は三井住友カード×SBI証券ということになります。

まあぶっちゃけここでいいかなと思っています。というのも今証券口座増やしたくないし、マイレージサービスがあるので。

 

ただ、月5万以上は積み立てられないので、そこは変更ですね。

ということで

現状、

SBI証券 先進国 5000円、新興国 10000円

楽天証券 先進国 20000円、新興国 20000円、日本株式 4000円、日本債券 2000円、先進国債券 2000円、新興国債券 2000円

ですが、

今後の積み立ては、

SBI証券 先進国 25000円、新興国 25000円

楽天証券 日本株式 9000円、日本債券 2000円、先進国債券 2000円、新興国債券 2000円

で行こうかなと思います。

日本株式はひふみプラスなんですがこいつは今回ポイント減額の対象外になるので残します。債券たちはもう別に額が少ないのでポイント減ってもダメージ少なめです。放置です。あと若干日本株式の比率を高めました。

 

結局日本のインデックスはバブル的になってしまうと怖いのでベット出来てないです。海外もそのリスクはありますが、日本より金融リテラシー高そうなのと海外分析が面倒なのでインデックスで対応しています。

 

最後に....

制度が変わったなら必要に応じて見直せばよいってだけですね。適宜見直して投資信託で確実に運用成果を積み上げていきましょう。

 

ではでは。