東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託35万円分売却しました

おはようございます。しほみんです。

 

貯金崩す計画で、投資信託を35万円分売りました。こういうお金が必要なときは売っていいんです。

 

というわけで売りました。

 

売り方なんですが、実はSBI証券の特定口座にあったのがちょうど37万ぐらいで含み益の税金を引くとちょうどいい感じなのでそれを売りました。

 

額ですが

新興国株式 160547円

先進国株式 166349円

日本株式  24567円

新興国債券 7845円

先進国債券 8430円

日本債券  7914円

となり、

株式 351463円

債券 24189円

となっております。

 

税金考えたらちょうどぐらいです。

 

最近株式儲かってたので少しリバランスしました。とはいえ株式比率をあげようとしてたのでなんともですが。

 

実際崩してみるとわかるんですが、この比率通り崩すのは結構だるい。

 

なので崩すとなったらやはり毎月それぞれの崩す金額を決める。一年に一回リバランスする。

 

ぐらいでよいかと思います。

 

最後に…

今回は必要だったので崩してみました。

 

やってみるとわかるのですが、理論的な最適とかよくわからず、直感的に行動しますね。

 

だから、世の中のいい投資法って直感的にやりやすいから推奨してるだけなんだなと感じました。

 

まあ理論とかよくわかりませんが特にわかろうともしなくてもいいんですね…

 

ではでは。