東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2021.9)

おはようございます。しほみんです。

 

家計まとまってきたので、公開します。

固定費が高いぞーと最近思えてきたっすね。

ということで公開します。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 226395円(家賃手当11000円)

経費精算 4710円

計 231105円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1016円

wifi   0円(wifi会社の不備によって繰り越し)

ガス 5775円(8月分)

電気 5390円(8月分)

水道 9754円(7,8月分)

合計 89153円

 

準固定費

食費 29123円

日用品 2251円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 32712円

 

変動費

交通費 7680円(会社行くための交通費だけ)

交際費 6876円

趣味費 12098円

自己投資 17730円

散髪 1200円

計 45584円

 

 特別出費

ふるさと納税 20000円

 

合計 187449円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは家賃、光熱費、wifi、自動車保険(妻負担)、食費、日用品になります。2人分で、一人当たり78894円となりました。目安は月8万程度です。

 

今月は得に問題ないですね。今月も調整で4万円もらえる感じです。

 

3. コメント

実質の消費は14.5万程度でこんなもんでしょうって感じです。ここらへんで落ち着いていそうです。というか勉強しすぎてお金使えてないなあ....。

 

4. 貯蓄に回せる額

貯蓄はできています。今月も、積み立てを追加して6.5万円分と追加投資2.5万円を行っています。

 

最後に....

家計としては十分優良ですね。これからも意識はしたいです。

 

とはいえやはり拡大も大事だよなあ....収入あげないと。

 

ではでは。