東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2022.6)

おはようございます。しほみんです。

 

家計まとめました。というかもう月末....。

7月分は調整済みなので、もっと早く公開できると思います。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 233056円(家賃手当11000円、残業15時間ぐらい)

賞与 563231円

経費精算 16014円

計 812301円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 993円

wifi   3058円(6月分)

ガス 9887円(6月分)

電気 4028円(6月分)

水道 0円

保険 4556円

計 89740円

 

準固定費

食費 22733円

日用品 15222円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 39293円

 

変動費

交通費 12000円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 88127円

趣味費 28874円

自己投資 17670円

計 146671円

 

合計 275704円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は73000円程度です。ぼちぼちの生活費だと思います。

 

今月の調整で3万円もらうことになります。

 

3. コメント

家計的にはぼちぼち。ダイビング行くためにお金多めに払っている感じで特に問題なし。なんか大体この程度なら生活も精神的にも困らないので悪くはない感じです。

なんかこれ以上節約しても意味があまりない。

 

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は57万ほど残っているので先月残りで不足分を補います。積み立て7万円分と追加投資16万円を今年はやっていきます。

総貯蓄額は、630000円になります。ちょうど半分貯められた感じです。

 

最後に....

最近思うのですが、これぐらいの収入の人はこれぐらいで収まっている気がしてます。

実は節約ってほど節約でもないかもしれないです。

 

ただ、使いたいことに仕えているのでその点は放漫家計ではなくメリハリのある家計なんでしょうね。

 

これを続けているということで今後も記録していきたいと思います。

 

ではでは。