東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2022.07.29)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。軟調すぎて話すことがない。

政治はなんか結構やばそうですけどまあそんなもんなんでしょう。

一応コメントしますよー。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針(4月から)>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 40%、日本株式 15%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 2%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

f:id:yuriyurusuke:20220803233729j:image



 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1066519円(+124510円、13.2%)

先進国株式 1278770円(+348750円、37.5%)

日本株式 322966円(+22400円、7.45%)

新興国債券 138993円(+4989円、3.72%)

先進国債券 147861円(+15861円、12.0%)

日本債券 94712円(-2291円、-2.36%)

合計 3049821円(+514219円、20.3%)

平均利回り(年率) 3.90%(運用年数4年10か月)

 

引落累計金額 375652円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 211156円

実質の利回り(年率)1.50%(運用年数4年10か月)

 

2. コメント

ほとんど変化なくて静観って感じでしょうか。最近、業務が忙しすぎていろいろ確認する暇がないなって感じです。なので何とも言えないですが、まあ放置でいいんじゃないかなあ。

 

なんというかニュースって人のことをあおるようにできているのかわからないですが、ネガティブ情報が多すぎる。普通に上がってるときは何も言わないのに暴落の時だけはめっちゃ報道するし。

 

投資論なんてなんかもっとどうでもよくて。自分がやりたい投資をやればいいんですよ。投資なんてそもそもすべてを失ってもかまわない愚か者がすることなんで。

 

最後に....

ニュースのネガキャンよくないですね。投資とか年金とか真面目に報道してくれって感じ。勘弁してほしいよ。

 

忙しいけどまた年金については記事にまとめて言いたいこと言います。

 

ではでは。