東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2022.10.31)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。今度は中国か....こう見てると先進国(というかアメリカ)って株価維持できるんだなあと思います。まあ円安だから説もある。日本もクソ税制なくせばもっと良くなるんだけどな。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 40%、日本株式 15%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 2%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

f:id:yuriyurusuke:20221105153255j:image


 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1063591円(+46582円、4.58%)

先進国株式 1449931円(+414911円、40.1%)

日本株式 359399円(+28833円、8.72%)

新興国債券 145550円(+11546円、8.62%)

先進国債券 148310円(+16310円、12.36%)

日本債券 93146円(-3857円、-3.98%)

合計 3259927円(+514325円、18.73%)

平均利回り(年率) 3.44%(運用年数5年1か月)

 

引落累計金額 375652円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 211262円

実質の利回り(年率)1.33%(運用年数5年1か月)

 

2. コメント

新興国株式、特に中国が大きな痛手を受けてます。中国A株相当下がっていますからね。

 

でもまあ中国のほうが可能性あると思うんですよね。日本よりは....ということで今後も続けてはいきます。まあ結局金なんてあってもどうにもならんことはならないのですが。

 

最後に....

もうちょっと投資で利益出てきたら崩したいですね。特に債券あたりを米国株式ETFに置き換えたいです。

 

投資信託投資って配当が出ないから現在の生活に対してメリットがないんですよ。そこはマイナスポイントすぎますねえ。

 

ではでは。