東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2020.01.15)

おはようございます。しほみんです。

 

新年状況は深刻ですが、株式市場は元気ですね...格差社会は恐ろしいです。どうしたらいいんでしょう...。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<12月末の運用結果>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

1. 日本株と米国株の運用方針(太字が変更部分)

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、以下の18銘柄に絞って投資中。(銘柄が多いと管理しきれないので銘柄絞ってます)

投資銘柄:CDS、日本SHL、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三菱商事、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、KDDI、NTT、JT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、ヤマダ電機、タカラトミー

・成長株だと思いこんでいるのは集中投資(上がってないので先見の銘がない)

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・月SPYD 2株、VIG 2株、HDV 2株を積み立て投資。暴落があれば、3つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。QQQは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

f:id:yuriyurusuke:20210115225134p:plain

今月は投資額1698480円、利益127380円(7.5%)です。

予定配当額 54350円(3.20%)

 

・普通に焦って買いました(反省が足りない)。

ヴィスコテクノロジーズと電源開発を100株ずつ買いました。

まあこの二つは勝てるとかいう謎勝算にかけています。ただ、電源開発は完全に高掴みしているのでマイナスですね....。

・出遅れ株が徐々に上がってきた印象です。仕込んできた甲斐がありますね。

ただ、結局上がるともっと買っておけばよかったと思うので結局いつ買っても後悔するんですね。

・ニッケを追加してます。日本毛織でユニフォームとかを使っています。多角化もできていて介護、養育事業も入っています。40年間以上ずっと非減配かつ株価も大体右肩上がりなので購入しました。

・花王はポートフォリオ管理がだるいので売ってしまいました。去年売ったトランコムと住友商事も上がっていたので、なんか売っても後悔ですね....

 

まあ成長株は基本ひふみプラスに丸投げなので、ここは自分の思うように挑戦したいですねえ(うまくいきませんが)

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

f:id:yuriyurusuke:20210116101427p:plain

まあ全部堅調に推移してますね...今年は買い時なんて来るんでしょうか....

でもまあ米国株は基本的に右肩上がりなのでできるだけ早く買う方が合理的なんですけどね。

 

ただ、SPYDは戻してないのでとりあえず買ってしまうのもありな気がしました。単価が安いから買いやすいですしね。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 2127655円(+379474円)

日本株 1825870円(+127380円)

米国株 1342975円(+160119円)

円(現金)127299円

ドル(現金)34751円(334.57ドル、1ドル=103.87円)

暗号資産 3705円(+3705円、1XRP=29.3円、130XRP)

合計 5462255円(+670678円)

 

いやだから上がりすぎだって....(でも買っている)。なんか今年どこかで地獄を見そうですね....。

 

最後に....

現金比率普通に維持できなかった...3%しかないけどまあしばらく株価下がらんと思う。めっちゃ上がってるけど。

 

というのも、今、日本は最悪の状況です。さすがに国の政策もそこは超えないだろうと踏んでいます。これを超えたら株以前に全部おしまいなんで大丈夫です。

 

ということでしばらくフルインベストメントになりそうです。

 

ではでは。