東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.06.18)

おはようごさいます。しほみんです。

 

 

 今月からETHも勘定に入れていきます。問題は、値動きが激しいところですかね。

全体的には下落気味です。なのでまあ少し投資し始めてもいいかもぐらいです。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<5月の運用結果>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

今月から少しスタンスを変えます。日本は政府が全体成長をぶっ壊す動きがすごいので、日本株は抑えめにしていこうと思います。

<日本株>

・配当を狙って投資する(高配当、増配)。

投資銘柄:SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ、インフォコム、グランディハウス

・優待株はそのまま保有予定。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・ここだけは成長期待しておく。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・残りのNISA枠を使って、SPYD,VIGを中心に上記4銘柄を投資。来年初年度にNISA枠を使って米国株に投資する。

 

<現金比率>

・とりあえず、来年1月まではためておくような比率にする。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

 

f:id:yuriyurusuke:20210619111010p:plain

 

 

 

今月は投資額2024515円、利益109790円(5.96%)です。

予定配当額 52420円(対投資額2.58%、実利回り 2.46%)

 

日本株は停滞気味なのでしばらく放置でよいかと思います。というか買っている株数的にヴィスコによって評価額が変わってしまうので、とりあえずヴィスコが伸びればいいですけどね...(画像処理分野が強い+今後も画像処理分野は廃れないから期待はしてるが)

 

まあいろいろ見てきた中で結構好きな会社をようやくそろえてきた気がしますね。好きな会社なので少し損しててもまあいいかとはなります。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

f:id:yuriyurusuke:20210619111456p:plain

・VIGを4株追加しました。月曜が権利落ち日なので、また下がったら買う予定です。

・SPYDを10株追加しました。権利落ち日なので、少し安めに買えました。

・米国利回りが上がっているので㈱は今後しばらく下がる可能性があります。ぼちぼち買い増していきます。

 

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

投資信託 2200944円(+497342円)

日本株 2134305円(+109790円)

米国株 1818722円(+312410円)

円(現金)91180円

ドル(現金)6881円(62.43ドル、1ドル=110.23円)

暗号資産 383650円(+331588円、1XRP=88.9円、1ETH=248062円)

投資信託売却引き -350000円(-350000万)

合計 6285682円(+901130円)

 

 

最後に....

暗号資産を増やしたので、大幅に増えていますが結果は先月とあんまり変わりません。

去年が異常だっただけなので、今年はゆるゆる投資していけたらと思います。

 

ではでは。