東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.03.12)

おはようございます。しほみんです。

 

株式市場はとても調子良いです。日本株式のバリュー株は絶好調です。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<1月の運用結果>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、銘柄を絞って投資中。(銘柄が多いと管理しきれないので銘柄絞ってます)

投資銘柄:SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、KDDI、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・成長株だと思いこんでいるのは集中投資

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・月SPYD 3株、VIG 2株、HDV 2株を積み立て投資。暴落があれば、3つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。QQQは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

 

f:id:yuriyurusuke:20210314002223p:plain

 

今月は投資額1655260円、利益363700円(21.97%)です。

予定配当額 50180円(対投資額3.03%、実利回り 2.49%)

 

・CDS, エックスネットは無理をして持っているほどの銘柄でもないのでいったん売りました。

・日本SHLは業績は好調ですがちょっと高いので売りました。調整待ちです。

・新たにインフォコムを買いました。グロース株で配当もあるのでねらい目かなと思っています。

・レンゴー、ニッケを買い増ししました。結構チャンスだと思っています。

・後悔しているのは三井住友ホールディングスをもっと買っておけばよかったなという感じです。3500円をめどに狙っていきたいところですね....。

 

まあ普通に利益取りに行った方がいいものもあるので利益取りつつ、今後買い増ししようかと思います。戻るの早いわ。さすがに。

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

 

f:id:yuriyurusuke:20210314002217p:plain

 

 

グロース株下がってきたのでQQQを買い増しました。

 SPYD, HDVは返ってきました。配当狙いもある気がしますが、さすがにあがってるな…しばらく買うのやめてもいいかも....

VIGも今週は戻ってました。135ドルを切ってきたら追加したいですね。

 

なんか米国株しばらくVIGだけ積み立てていればいいかな。VIGは複利効果で唯一できる気がするので。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 2327191円(+462517円)

日本株 2018960円(+363700円)

米国株 1656487円(+279623円)

円(現金)64668円

ドル(現金)36408円(334.61ドル、1ドル=108.78円)

暗号資産 6382円(+6382円、1XRP=49.7円、130XRP)

合計 6110096円(+1112222円)

 

いやだから上がりすぎだって....(三回目)。2017年からやってますがこんなに調子いいこともないんじゃないかって感じです。含み益が100万超えるなんて思ってもなかったですし。

 

最後に....

 うーん含み益をどれくらい利確するかも考えていかないとだめっぽいですね。

 

ただ、3月は配当権利確定月でもあるので悩ましいところですが。

 

あとは落ち目を見極められればいいですが…

 

 

ではでは。