東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.07.15)

おはようごさいます。しほみんです。

 

今月も公開します。ボーナスが入ったので入金額が大きめで資産増えていますが、変動ほとんどない感じはします。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<6月の運用結果>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

今月から少しスタンスを変えます。日本は政府が全体成長をぶっ壊す動きがすごいので、日本株は抑えめにしていこうと思います。

<日本株>

・配当を狙って投資する(高配当、増配)。

投資銘柄:SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ、インフォコム、グランディハウス

・優待株はそのまま保有予定。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・ここだけは成長期待しておく。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・残りのNISA枠を使って、SPYD,VIGを中心に上記4銘柄を投資(あと60000円ほど使えます)。来年初年度にNISA枠を使って米国株に投資する。

 

<現金比率>

・とりあえず、来年1月まではためておくような比率にする。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

 

f:id:yuriyurusuke:20210717114100p:plain

今月は投資額2032915円、利益154180円(7.58%)です。

予定配当額 52420円(対投資額2.59%、実利回り 2.41%)

 

・TAKARA&COMPANYを5株買ったぐらいです。とりわけ変化なしです。

・すべての影響はヴィスコテクノロジーズで大体片付くのでコメントもないです。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

f:id:yuriyurusuke:20210717115607p:plain

・VIGを10株追加しました。

・SPYDを15株追加しました

・これから円安になりそうなのでどっかで買い増しておきたいです。米国が正しい政策していたらみんなドルを欲しくなりますよね。

 

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

円グラフとかやりたくても引き出し分があると思うと何もできないので、ここは対策が必要ですね....。

投資信託 22556054円(+502452円)

日本株 2187095円(+154180円、元本2032915円)

米国株 2100554円(+394789円、元本1705765円)

円(現金)226296円

ドル(現金)16841円(153.09ドル、1ドル=110.01円)

暗号資産 326250円(+274188円、1XRP=66円、1ETH=210372円)

投資信託売却引き -350000円(-350000円)

合計 6762685円(+975609円)

 

 

最後に....

毎月資産だけを見ているのですが、負債とか純資産も見た方がいいかなと思い、投資資産だけでバランスシートを試しに作っています。

作っているんですが

・税金の処理らへんが面倒なこと

 ・簡略的に元本を見積もっていたため、正確な数値との齟齬があること

が少し気になります。

 

どっかでその話をして切り替えを行えればと思います。

 

 

ではでは。