東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.11.12)

おはようごさいます。しほみんです。

 

今月も元気よく結果を公開していきます。

まあ個人的に暴落してしまったのできっついですねえ。個別株怖い。

 

税金も引き続き認識します。頑張ります。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<10月の運用結果>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

成長株を絞って少数銘柄投資する。高配当は減らす。

以下の目的で株数がこのようになるようにする。

・優待株

投資銘柄:モーニングスター(500株)、タカラトミー(100株)

・成長株

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ(800株)、インフォコム(100株)

・配当銘柄

投資銘柄:三菱UFJリース(400株)、レンゴー(100株)、未来工業(100株)、電源開発(100株)、グランディハウス(100株)

・とりあえず様子見

ニッケ、TAKARA&COMPANY、日本電信電話(すべて少株保持)

・新規検討

中央自動車工業(まだ未定)

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・残りのNISA枠を使って、SPYD,VIGを中心に上記4銘柄を投資(あと40000円ほど使えます)。来年初年度にNISA枠を使って米国株に投資する。

 

<現金比率>

・とりあえず、来年1月まではためておくような比率にする。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

f:id:yuriyurusuke:20211113095948p:plain

今月は投資額2385470円、利益183885円(7.71%)です。

予定配当額 52390円(対投資額2.07%、実利回り 1.92%)

 

・ヴィスコテクノロジーズ組み換えで買い増して置いたら、決算ガチャ暴落に巻き込まれました。これで2日で50万円失う羽目になりました....。ヴィスコテクノロジーズは200株分余力をもって持つことにしました。どうでもよいですが、ここだけは割と賭けに出ている感じです。

・含み益はとりあえず残っています。ただ、いろいろ組み替えていたら損が拡大している気がしますね。組み換えもほとんど終わったので一度このままにしておこうと思います。

・この感じだと未来工業とNTTを買いましたら一度終わりって感じだと思います。12銘柄でも多いわ…。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

f:id:yuriyurusuke:20211113100439p:plain

・HDVについては検討の結果、売却しました。SPYD、VIG、QQQだけで十分です。

・米国株は右肩上がりが基本なので、バイ&ホールドで問題ないです。下がったときに安く仕込むことを考えるだけです。

 

※先月から為替差損認識しています。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、生活防衛資金は除きます。)

税込み評価額を表示してます。そして追記で納めるべき税金を計算しています。

 

投資信託 2603088円(+607486円)

日本株 2569355円(+183885円)

米国株 2262147円(+528500円)

円(現金)10366円

ドル(現金)30400円(266.32ドル、1ドル=114.15円)

暗号資産 824652円(+772590円、1XRP=136円、1ETH=535080円)

投資信託売却引き -350000円(-350000円)

合計 7933388円(+1742461円)

 

※税金となる部分を記載します。

・NISA部分は非課税対象なので除外。

・NISA以外の投資信託、日本株は20%

・暗号資産は100万以下の利益は20%、それ以上の利益は30%

投資信託 50418円

日本株 8045円

暗号資産 154518円

合計 212981円(繰延税金負債となります)

 

よって、全体実質資産としては、7720407円(+1529480円)

 

最後に....

税金の効果と入金で少しダメージがマイルドになっているように思えます。

 

今月やらかしましたがまだ大丈夫ということで引き続き見続けます。

 

ではでは。