東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

悔しいと思う大切さ

おはようございます。しほみんです。

 

突然ですが、最近皆さんは悔しい思いをしましたか?悔しい思いって生きる原動力だと思うのです。

 

この悔しさがあるからいろいろ調べているわけです。

 

私は今の日本経済を見て悔しさしかないのです。なぜ経済大国だったこの国がこんなに経済的に落ちぶれているのか?疑問でなりません。

 

落ちぶれている理由として主に2つあるのですが、まあそこそこ考えたら両方おかしいと気が付きます。

・生産性が低い。

・人口減少

 

それぞれ簡単に突っ込みます。

 

・生産性が低い

生産性が低いとか頑張ってないからとかですが、それは変だと思うのが普通だと思います。

 

だって、30年前より生産性が上がっていないわけがない。パソコンもスマホもあるのに下がるわけないじゃないですか。それで下がってるなら他の国も下がってますよ。

 

・人口減少

人口減少し始めた時期と賃金が伸びなくなった時期は違います。この時点で相関は怪しいです。

 

しかも人口が増えれば経済は良くなりやすいかもしれませんが、その相関はそんなに強くないのです。結局、人口がどうなろうと使うお金の量が増えたらインフレはするのでデフレの理由にはなりません。

 

最後に…

こんなふうに悔しさをバネにやれることはまだあるのです。上の2つのおかしさを指摘した上で、日本経済にはまだ希望があるのもわかっています。まだがんばれはします。

 

もっとも今後30年は苦しいでしょうが、次の世代がこんなに苦しまないならそれは素晴らしいことだと思います。

 

まあそんな悔しさをバネにして生きていくわけです。

 

ではでは。