東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ETFに投資するのはドルで資産を持ちたいから

おはようございます。しほみんです。

 

株で投資していくにあたって投資信託やらTFやら個別やらありますが、

私個人としては、米国ETFが現状最適だと思います。

 

一番の理由は、ドルとして資産を持ちたいからです。

 

結局、

・正しい経済感を持っている利用者がいる

・世界的に使う人が多い

のは、日本円ではなく米国ドルなのです。

 

日本円の住人だと「インフレはない方がいい」「国の借金は国民の借金」「預金は投資」「債券と株式の違いが付かない」「金利は信用度合いで決まる」が当たり前なので、もはやその理解だといろいろ自分との経済感との齟齬が強く、困るわけです。

 

もちろん為替リスクはありますが、以上みたいな経済感を持っている限り今後円高に進んでいく可能性はほとんどないと思うのでその点も安心できますね(こればっかりはわからないけど)。

 

 

最後に....

円の住人の経済感が悪いなら違う経済圏に移行してしまえばいいって話です。

 

ただ、所詮私は日本人。できれば円で生活して、円で死ねるような人生は歩みたいものです。

 

ではでは。