東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.02.12)

おはようございます。しほみんです。

 

株式市場はとても調子良いです。理由は正直よくわからないです。株式市場と実体経済は因果関係がそこまであるわけでもないのは仕組み的にそうだから....。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<1月の運用結果>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、銘柄を絞って投資中。(銘柄が多いと管理しきれないので銘柄絞ってます)

投資銘柄:CDS、日本SHL、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、KDDI、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・成長株だと思いこんでいるのは集中投資(上がってないので先見の銘がない)

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・月SPYD 2株、VIG 2株、HDV 2株を積み立て投資。暴落があれば、3つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。QQQは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

 

f:id:yuriyurusuke:20210213120836p:plain

今月は投資額1612235円、利益224820円(13.94%)です。

予定配当額 51040円(3.17%)

 

・JTは減配したので売りました。たばこはやっぱり厳しいですね。

・三菱商事は買い増ししたいほどではないので売ることにしました。

・ヤマダ電機も優待改悪したので売りました。

・一応買い増し予定は既存銘柄になります。

 

日本株わからん。経済状況は悲惨ですが、株買っているような人たちにはあまり関係ないって感じなんでしょう....。

 

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

 

f:id:yuriyurusuke:20210213120841p:plain

 

普通に堅調に推移してます。VIGは本当に普通に上がっていてびっくりです。

これぐらい安定して上がっているなら複利効果とか初めていえそうですよね。結局、株価が下がってしまうと複利の効果は下がるので....。

 

SPYDもかなーり元に戻りつつあります。やっぱり年始に一括購入が正しかったかもなあ(後悔)。

 

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 2260698円(+462517円)

日本株 1837055円(+224820円)

米国株 14406141円(+196659円)

円(現金)166493円

ドル(現金)35061円(334.59ドル、1ドル=104.79円)

暗号資産 7656円(+7656円、1XRP=61.0円、130XRP)

合計 5747604円(+891652円)

 

いやだから上がりすぎだって....(二回目)。世界の富裕層にとってコロナの問題はあまりないので、株価だけは堅調なんだろうなと思います。

 

最後に....

うーん。とりあえず適当に売りながら様子見てまだ上がってないやつを買っていこうかと思います。

 

とりあえず成長株をちゃんと見つけたいがなっかなか見つからないなあ。

 

 

 

ではでは。