東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

お金は回っていればいいのに

おはようございます。しほみんです。

 

まあ最近はグダグタしていてあんまりアクセス数も伸びないのですが…まあこっちもどう話せばいいか結構悩んでいるので…

 

結局コロナ禍でわかったのは経済は回らないといけないってことだと思っています。

 

経済って株とかの資産の話とかではなくて、お金がどう回っていて、どうやってものやサービスが動くかを考えることです。

 

お金という媒体を回していくことで、人が作ったものやサービスが動く。これがいちばん大事なわけです。だからGDPは重要視されるのです。

 

だからGDPが大きい=生産したものが誰かに届けられている=みんなが豊かである

となるわけです。

 

しかし、コロナで経済が回らず、生産したものが回らないと、その回っていたものに対して得られていた対価のお金が得られないので、ものが回らなくなります。

 

その結果、お金も回らず、苦しんでいる人が出たわけです。

 

もちろん本当は回っていたものなのでそこに対して回しておけばいいだけなんですけどね…これをしないと日本人みんなが苦しむのはわかったかと思います。

 

最後に…

こうやってお金が回らなくなると、少なくとも先進国では苦しいでしょう。お金で回すことで成長するのが先進国なのですから。

 

だからこそ改めて国に対してお金を回す努力をしろと言いたいです。今の日本じゃお金を回さないほうが良くなっているので、誰か回す人が必要なのです。

 

そしてそれは政府以外できないのです。

 

ではでは。