東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

政府の役割はうまくお金を回すことだと思う

おはようございます。しほみんです。

 

木曜はちょっと忙しくて更新できませんでした。すみません。

 

最近、政府はお手上げみたいに感染症対策も経済も諦めてる感じありますね。

 

いやそんなことないやろ?

とは思っているわけです。

 

感染症対策ってつまるところ

人流を減らすが一番有効なわけです。(これぐらいシンプルな理解がいい気がしてます。)

 

そして人の行動は現代社会では経済的な理由が大きいわけです。

 

だったら人流を抑えるには、経済的な援助をして、家にいさせるようにするのがいいわけです。そのために政府はお金使えるんだから使えばいいんです。

 

お金なんて会計的にどれぐらい蓄えがあり、どれぐらい流れているかを見る手段でしかないので、お金の流れを政府が気にしてどーするんだって感じです。

 

最後に…

なんか結局何なんだろうなって思いますね。

 

コロナによって経済が回らないならそれを回すようにするのが政府でしょ。今もこれからもずっとお金回せてないからさっさと回してくれと思いますね。

 

やはり日本インデックスは厳しいですね。

 

ではでは。