東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

頭いい人をあまり過信しないほうがいい

おはようございます。しほみんです。

 

対してお話でもないのですがお知らせです。

生活変化の影響でブログを書く時間が余計減っているので、火木土でブログを更新しようと思います。週三回で十分でしょうし。今の内容だと。

 

本題に入ります。

まあこれも割も普通の話かもしれませんが、あんまり頭のいい人を過信しないほうがいいと思います。

 

日本人の性質なのかどうかわかりませんが、頭のいい人がなんとかしてくれるという思考を持っている人います。こういう人はだいたい他力本願で頭のいい人がなんとかしてくれるっしょって本気で考えているのでしょう。

 

しかし、頭のいい人もキャパがあります。みんなにこう頼られたら、頭のいい人のいくらかは悪巧みを考えてもおかしくないです。さらに頭のいい人は色々思いつくので想像を超えてなにか仕組んできます。

 

だから、頭のいい人に任せるのは極めて危険なのです。最近の政治なんてそうですね。みんなが任せた結果、今みたいな国としてどうしようもない状況になったのです。

 

これを打破するには

自分で考えること

・わからないことはわかるまで肯定しないこと

です。

 

考えないしわからないから頭のいい人は、うまく利用としちゃうのです。インターネットでさえそんな人ばっかなんだから肩書よりその言っていることが論理的かみないとだめです。

 

最後に…

頭いい人って頼りたくなりますが、実際はこんなもんだと思います。

 

やはり頭で考えて結論を出すことを大事にしましょう…

 

まあその私も怪しい人の一人ではあるので困りましたが

 

ではでは。