東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自由に使えるお金がそもそも少ないと人はけちになる〜お金を知る意味〜

おはようございます。しほみんです。

 

自分は家庭環境の生活水準は高かったものの、自由に使えるお金は少なかったです。

多分そのせいですごくケチになりましたね。まあこんな方にお金の使い方を誤解すると良くないなと思います。

 

中学、高校はまああんまり使うことがないぐらい引きこもりだったので良かったですが、大学だとやっぱしんどいなって思ったことはあります。

 

大学に進学はできたものの、お小遣いといったものは大学1年時に1.5万円、それ以降はもらわなかったです。未成年時はかろうじて親の義務だなんだの言ってもらっていた気がします。まあかろうじて定期代と教科書代は取れたものの生活のほとんどはバイトして補わないとならない状況でした。

 

部活も結構お金のかかる競技ではありましたが、バイト代でなんとかしてました。

今思うと無理してたなあという感じです。

 

まあこんな感じで大学、大学院と自分がやりたいことをお金のない状態でやっていたので、必然と自分にかかわらないものにお金は使わなくなっていきました。

 

こんな感じまで来ちゃうとお金を使うのは何なんだろうなって考え込みますね。

 

 

最後に…

お金をたくさん使う時代をしらなかったのでこうなってしまったのはあります。結局お金がないという意識があるとどうもうまくいかないんだなあと思います。

 

この自分を糧に今後の人たちにはお金について知っていただきたいなと思います。そうすればたくさん使うことも臆さないので。

 

ではでは。