東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

株価と実体経済は関係ないんだなあ〜流れに乗れば株は勝てる〜

おはようございます。しほみんです。

 

株価すごく上がってますね。自分も予想外です。

 

しかし、まあ株は一応持ったままですし、インデックス投資もやっているので戻ってきた恩恵はちゃんと受けられています。

マイナスなんてまじで10万もないレベルですしね…

 

やっぱインデックスはそういう意味じゃ優秀だなって感じです。まあ黙って恩恵を受けておきます。

 

でも実体経済的には結構絶望的です。消費税増税による消費落ち込みとコロナによる経済活動の自粛でGDP成長がマイナスを四半期で二期連続取りました。

 

これは不景気の始まりらしいです。だから不景気なんでしょうね。帝国データバンクからも今年一年のひどい景況感はでています。

 

なのに…株価は上がるんですよね…

まあ理由はいくつか考えられて

・日本株は海外投資家がかなりもってる

→買い戻しが起こっている

・日銀による買い支えが強い

→株価は絶対落とさない

 

こんなことから株価による景況感なんて実際意味不明です。もう株価と実体経済は関係ないんでしょうね。

 

たから株で勝つには流れに乗るしかないです。今回もきちんと流れに乗れたら勝てたのですから。

 

 

まあ面倒なので、インデックスですね。

 

最後に…

日本株は少なくとも指標じゃない気がします。勝つなら流れにきちんと乗って行くべきでしょう。

 

面倒なら海外株のインデックスが無難かと思います。

 

ではでは。