東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.06)

おはようございます。しほみんです。

 

6月末(ちょっと遅れている)の資産を公開します。ちょっと景気が悪くなりそうっていうことで少しボラリティが大きい気がします。おおむねの価格は今のところ堅調です。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%

先進国株式 40%

日本株式 8%

新興国債券 4%

先進国債券 4%

日本債券 4%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

 

今日の見出しは1つだけです。

1. 投資信託資産(2020.6)

 

1. 投資信託資産(2020.6)

とりあえず結果です。楽天証券とSBI証券の両方にあります。

 f:id:yuriyurusuke:20200705035630p:plain


f:id:yuriyurusuke:20200705112617j:image

項目別に分けると...

新興国株式 460309円(-1615円、-0.35%)

先進国株式 502408円(+27310円、5.75%)

日本株式 215039円(+15437円、7.73%)

新興国債券 101080円(-924円、-0.91%)

先進国債券 106510円(+6409円、6.51%)

日本債券 64910円(-93円、-0.14%)

世界経済インデックス 215623円(7979円、3.84%)(今は積み立てていません)

合計 1655965円(54539円、3.04%)

平均利回り(年率) 1.28%

 

 

先に謝っておくと先月完全に月末の保存を忘れていたので、今月は10万円の増加になります(いつもは5万円)。逆に来月は変化しない見込みです。

なんか全部上がっている日にたまたま当たったみたいですね。とても良いです。

全体もプラスに戻り株価も債券価格も確実に戻りつつあります。全体で、プラスに再び戻りました。

 

ただ、今年の世界成長のマイナス幅が広がっていて不安しか覚えないのですが....日本に限って言えば景況感は相変わらず悪いですから....

 

高いといえば高いですが、結局金余りには世界的になってしまっているので割とそこまで下がらないとも最近なんとなく思っています。正直秋ごろまでは様子が読み取れないのかなあって感じです。

 

最後に....

まあそもそも予想しないのがインデックスなのでしばらくは淡々と結果を公開していこうかなって感じです。まあこの程度は予想範囲内です。

 

ただ、日本はもうちょっとお金出してくれないと日銀バズーカ砲だけじゃつらいかなあって感じです。

 

 

ではでは。