東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.2)

おはようございます。しほみんです。

 

2月末なので、投資信託資産公開します。

2月途中までは良かったですが、最終週で崩れた感じですねえ。

ただ、現在も堅調です。

 

 

<先月分>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株式 8%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 4%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。そのため、自分でポートフォリオを組むしかない。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。

 

現在の比率はこんな感じです。


f:id:yuriyurusuke:20210228102932j:image


 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 842586円(+200569円、31.2%)

先進国株式 772400円(+152371円、24.6%)

日本株式 284099円(+56533円、24.8%)

新興国債券 119556円(+3990円、3.45%)

先進国債券 120983円(+6983円、6.13%)

日本債券 78081円(-922円、-1.17%)

合計 2217705円(+419524円、23.0%)

平均利回り(年率) 6.34%(運用年数3年5か月)

 

株式がそこそこに上がり、債券が微妙に下がった感じでしょうか。トータルではプラスって感じです。

 

後半ワクチンができて広がってきたことや金利の上昇から株式の逆風がみられました。まあそれをもろに受けた感じですね。

 

とはいえ買い増しチャンスだなあぐらいで放置なのですが。

 

最後に....

まあ投資信託は基本見守るだけなので、どっかで推移とか出せたらなあと思います。

 

運用パフォーマンスはやっぱ強いと感じますね。