東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日経平均1200円安らしいです。あとちょっと組み換えした。

おはようございます。しほみんです。

 

昨日、日経平均が大きく下落しました。

終日28966円で、1202円、3.99%の下落です。

 

マイ日本株ポートフォリオももれなくダメージを受けていますが、2%程度なので致命傷でもなんでもない感じですね。

 

一部では、調整とか言っていますが、よく見たら4%程度なので、普通に下がっているだけです。

 

だからやることなんて特になくて、せいぜい今後下がるかどうか見ておけばよいだけです。もう日経も30000円台をうろうろしているので、1000円ぐらい上がろうが下がろうがうろたえてはいけません。普通に過ごしていればよいのです。

 

まあそれだけでもあれなので、ちょっとだけ配当の株いじった話もします。

 

株としては、KDDIとエックスネットを売却しました。

二つとも通信銘柄ですが、KDDIは個人向け携帯事業が結構割合高く、値下げ競争からの不安が強すぎるので売ることにしました。

もっと高配当を狙うなら普通に三井住友がよいですし、やめました(今はちょっと高いけど...まだ買える)

エックスネットは事業があんまりよくわかってないのと業績がちょい微妙なのでやめました。だったら、レンゴー、ニッケ、未来工業らへんを買い増ししたいです。

 

まあ、下がり目をうまく見て買い増ししたいです。(今日もちょっとだけ買ったけど)

 

 

最後に....

グダグダ書きましたが、

・日経1000円程度は普通にあり得ることなので、びびらない。

・価格競争や事業の理解の足りなさで銘柄組み換えした。

がいいたいことです。

 

 

ではでは。