東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

暗号資産って雑所得だから給料上乗せの気持ちがいいんじゃね?

おはようございます。しほみんです。

 

私過去に余った奨学金で2017~2018年に暗号資産ぶち込んだ話をしました。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

計上していないのでおめーそうやって後悔している資産以外もってるじゃねーかーってなりそうですが、はいそうです....

 

こいつを考えると資産運用においての話が邪魔にしかならないのでのぞいています。

立ち位置的には金といったコモディティに当たるとは思いつつ、まだ厳しいだろうということでスルーしてます。こっちの利益は基本的に生活防衛金などになりますが、きちんと計上するようにしていきたいかなとは思っています。

 

で、こいつ(暗号資産)って投資といいますが、雑所得なので基本的に白色申告の副業と扱いが同じなんですよね。

 

だったら、こいつの利益給料の上乗せみたいなイメージでいいんでは?と思います。

いわゆる残業代ですね。

 

雑所得って基本稼げた額に対して税率が変わります。所得税の話です。

www.yuriyurusukejasmine.work

なので、数十万単位なら年収がよっぽど高くない限り税率は跳ね上がりません。多分高くても所得税+住民税で33%です。

 

まあ資産運用なら確かに高いけど、たまたま労働で入ったお金ってみるときれいにおさまりそうです。

 

最後に...

暗号資産は世界の権威者が投資しているのもあっ2021年じゅうは結構伸びそうだなって印象です。ただし、やっぱ仕込み時は2019年ぐらいだったなと思うので、ちょい遅めですが、少し資金が余っていてちょっとお小遣い得たいぐらいならありかと思います。

 

まあ変動幅が大きいのであんまり投資を薦めるほどでもないですが...。

おすすめの取引所は、SBI VCトレードかZaifのどっちかですかね。

上記二つは比較的ちゃんと年間取引報告書を作ってくれるのでわかりやすいです。

 

ではでは。