東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

おはようございます。しほみんです。

 

まあブログのタイトルって検索とかいろんな問題出てくるので変えるの抵抗あるのですが、変えます。もう明らかに趣旨変わってますし。もうこれなら自分が話したいネタで困りませんし。

 

なんかブログとかやっているうちに気が付いたんですよね。

結局、ここら辺しかやりたいことないし。なんかセミリタイア全面出しても微妙だし。

 

ということで、

「東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~」にします。

 

ということで、私が、セミリタイアを目指すべく、家計管理や資産運用の話をしていくことをメインで話します。それに関連して切っても切れない、趣味や経済の話も出来たらなと思います。

 

ゆるゆるいろんな話したいですね。

とはいえとりわけメインは変わらず、セミリタイアを目指したものです。

 

メインの話は以下のままです。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

おまけで自己紹介くっつけときますね。

(自己紹介)

・2017年に東大の理系院(修士課程)を卒業した社会人4年目。28歳です。

公立小学校→私立中学、高校→東大理科一類→東大修士卒→地方でメーカー勤務

・親がお金に苦心していろいろ当てつけを受けたことで、お金の価値を知る。親からの金銭的な束縛を嫌い、院で生活費全負担して、独立生計を実施。ここで、お金の使い道をよく考える。

・会社で働くものの、お金を持ってないと、会社に生活を握られていると感じる。これを機にお金を貯めたり、投資を始めたりする。

→こんな生活も悪くないなと思い、一応は続ける。ただ、やっぱ自由ではいたいのでセミリタイアを目指している。

・経済についても「貨幣の供給量はその国の供給できる能力」という考えのもと発信していきたい。

 

(収入、資産について)

・年収:450万程度

・4年間でためた額:約480万円(年平均:120万)

・標貯蓄額:年180万円(貯蓄率:45%)

・運用資産:現在約550万円(会社員1年目かやっています)

・投資手法:インデックス投資(全世界)と高配当、連続増配株投資(日本、米国)。たまにスイングします。ちょい暗号資産。

 

 

ではでは。今後もよろしくお願いいたします。