東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2020.11.13)

おはようございます。しほみんです。

 

個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。よく考えたら、米国株と日本株と投資信託で、NISAとか考えるとめっちゃ投資しないとだめやんと気が付いたが、普通に話します。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

 <先月のまとめ>

 

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、銘柄は自分で選定して、20-30銘柄で分散投資をしていく予定。(高配当というのは将来的に高配当化するものも含みます)

投資銘柄:インターワークス、蔵王産業、CDS、日本SHL、花王、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、住友商事、三菱商事、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、トランコム、KDDI、NTT、JT、USS、JPOWER、未来工業、レンゴー

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、ヤマダ電機、タカラトミー

・成長株投資も併せて行う。こっちはリスクとって積極的に稼ぐ予定。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、PFF

・月SPYD 10株、VIG 3株を積み立て投資。暴落があれば、2つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。PFFは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10-20%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はいろいろ複雑なことしているので、yahooファイナンスでまとめました。

 

f:id:yuriyurusuke:20201113221901p:plain

 

 

今月は投資額1710932円、利益63824円(3.9%)です。

予定配当額 56164円(3.41%)

 

結局、ポートフォリオ的にヴィスコテクノロジーズにすべてかかるのでこいつがよければ成績はいいし、そうでなければ悪いです。今回も第二四半期の成果が悪くないものの良くなかったので下げています。2022年の新区分で東証一部に該当する市場に上場する気持ちもあるし、実際事業拡大中なので、まあ中長期的に見ていきます。

 

あとは三井住友5株、センチュリー21 10株、JPOWER 5株、三菱UFJリース 600株を追加しました。普通に三菱UFJリース買い間違えてしまい、しかも高掴みしているので、しばらく放置ですかね...ポートフォリオ的にめっちゃリースに寄ってますがまあ上がると思うので放置します(オリックスを結局買ってないのは突っ込まないで)。

 

あと、ほかの銘柄でRPAホールディングスもよさそうでしたが、株価が全く読めず、適当に買ってしまいました。そのせいでシナリオを超えて大幅に損したので売ってます(20000円ぐらい損した)

 

まあ日本株ついつい情報が入るので買ってしまうのですが、注意して資産を持とうと思います...

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

 

f:id:yuriyurusuke:20201113221905p:plain

 

VIG, SPYDともに堅調に推移しました。大統領選もなんとなく決着がつきそうで株価は上がり気味です。上がっているので特に突っ込みもないです。

 

結局、QQQは買ってないですね....来年は買おうかなあって感じです。今年はVIGとSPYDを買い積んでNISA枠使い切ろうと思っています。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 1859537円

日本株 1710932円

米国株 989247円

円(現金)241607円

ドル(現金)11928円

合計 4813251円

 

現金比率は5%まで下げました。もう今年は米国株ちょっと買っておしまいですかね。日本株はわからないです。

 

最後に....

今年中によっぽどの暴落がなければ、500万はこえます。

 

結局、株なんてよくわからんので、とりあえず王道のインデックス投資で地盤固めてから個別投資しても多分いい株は見つかるかなって気がします。

 

ではでは。