東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2021.08.13)

おはようごさいます。しほみんです。

 

今月も公開します。一部銘柄がただ上がったので資産が大きく増えたなーという印象です。というか家計公開してなかったまずい....今度します。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<7月の運用結果>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針

<日本株>

・配当を狙って投資する(高配当、増配)。

投資銘柄:SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ、インフォコム、グランディハウス

・優待株はそのまま保有予定。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・ここだけは成長期待しておく。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・残りのNISA枠を使って、SPYD,VIGを中心に上記4銘柄を投資(あと40000円ほど使えます)。来年初年度にNISA枠を使って米国株に投資する。

 

<現金比率>

・とりあえず、来年1月まではためておくような比率にする。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はyahooファイナンスでまとめています。

 

f:id:yuriyurusuke:20210814034503p:plain

 

今月は投資額2032915円、利益352665円(17.35%)です。

予定配当額 52420円(対投資額2.59%、実利回り 2.41%)

 

・ヴィスコテクノロジーズが思ったより良い業績で上がっています。値上がり益のほとんどはこれが原因です。

・インフォコムが大きく下がっています。ねらい目なので買ってみようかと思います。

・タカラトミーも業績よくて上がっていますね。

 

まあ、結局インフォコムぐらいですかね買い増ししたいのは。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

(忘れていたので明日追記します)

 

f:id:yuriyurusuke:20210815124119p:plain

・SPYDを5株追加しました

・あとは順調に上がっている感じです。

 

 

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、生活防衛資金は除きます。)

評価額なのでこれは税引き前です。税引き後はもう少し下がります。

 

投資信託 2318153円(+499551円)

日本株 2385580円(+362665円)

米国株 2195224円(+427301円、含み益はドルを現在価値で評価)

円(現金)235744円

ドル(現金)16986円(153.82ドル、1ドル=110.43円)

暗号資産 560887円(+508824円、1XRP=119円、1ETH=361073円)

投資信託売却引き -350000円(-350000円)

合計 7362574円(+1448341円)

 

暗号資産もぶれすぎ....狂ったように上がっていくと怖いですね。

利確しないとだめなので机上の空論なのかもしれないです。

 

最後に....

 

こう見るとバランスシートって税金も考慮するので結構いいかもしれませんね。

まあこれでも大体の含み益は把握できるから十分でしょうけど。

 

まあ大きく変えるなら来年になってからでしょうかね。

 

とりあえず今月は利益爆増でうれしいといえばうれしいです。引き続き期待しましょう。

 

ではでは。