東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2020.12.31)

おはようございます。しほみんです。

 

本日は今年の結果を出します。これをすれば来年からは一年単位で分かるようになります。まあ、また1月中旬にもやるので、今回は特別編ですかね。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

<12月中旬の運用結果>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針(太字が変更部分)

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、以下の18銘柄に絞って投資中。(銘柄が多いと管理しきれないので銘柄絞ってます)

投資銘柄:CDS、日本SHL、花王、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三菱商事、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、KDDI、NTT、JT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、ヤマダ電機、タカラトミー

・成長株だと思いこんでいるのは集中投資(上がってないので先見の銘がない)

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

月SPYD 2株、VIG 2株、HDV 2株を積み立て投資。暴落があれば、3つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。QQQは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はいろいろ複雑なことしているので、yahooファイナンスでまとめました。

 

f:id:yuriyurusuke:20201231130415p:plain

 

今月は投資額1416705円、利益70735円(4.99%)です。

予定配当額 46565円(3.28%)

 

っていうか気が付いたらほぼプラ転しているのがすごい....電源開発とか普通にマイナスだと思ってたわ

 

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。


f:id:yuriyurusuke:20201231133116j:image

 

 

ついつい買いましてNISA使い切りました。調子もいいですし方針もよさそうです。継続していきます。来年もNISAは米国株ETFを買っていこうと思います。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 1995339円(+297158円)

日本株 1487440円(+70735円)

米国株 12050374円(+123542円)

円(現金)458041円

ドル(現金)34521円

暗号資産 2703円(+2703円、1XRP=21.3円、130XRP)

合計 5228778円(+494138円)

 

 原資が4885000円なので、343778円の利益です。

トータルリターンはまた別途出します。

 

最後に....

 とりあえず今年の成果をだしました。また、今後どうするかはこの結果を見て出していきたいです。

 

良いお年を

 

ではでは。