東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

今年の話したいこと

あけましておめでとうございます。しほみんです。

 

 

今日は今年の話したいことを書きます。

 

なんか誰かの役に立てばいいなと思ってやっているのでそれを引き続き推していく感じです。

 

最初はセミリタイアしたい理由とかいろいろ話していましたが、そんなにネタも多くないので、セミリタイアを目指すのに欠かせないことでも話せたらなあと思います。

 

セミリタイアを目指すには、

1. 社会情勢の把握、社会構造の理解。

2. 資産運用、収支の把握。

3. やりたい仕事、趣味の模索。

が必要かなと思います。

 

なので、

1. 政治、経済の話

2. 資産運用、収支の話

3. 競プロやゲーム、短時間労働の仕事の話

を引き続きとできればなあと思います。

 

まあ、まずは、去年の収支や資産運用の話が残っているので、そこから話していこうと思います。

 

今年もよろしくお願いします。

 

ではでは。