東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2020.12.12)

おはようございます。しほみんです。

 

個別株の話です。まあいろいろ持っているので....定期的なものです。方針大型は決まったけど完全には固まっていない感じですね...生き残るぞ...

今月から暗号資産加えていきます(配当のみ)。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 日本株と米国株の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

 

 <先月のまとめ>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

1. 日本株と米国株の運用方針(太字が変更部分)

<日本株>

・高配当株を中心に投資する。ただし、銘柄は自分で選定して、20-30銘柄で分散投資をしていく予定。(高配当というのは将来的に高配当化するものも含みます)

投資銘柄:蔵王産業、CDS、日本SHL、花王、エックスネット、SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、住友商事、三菱商事、三井住友銀行、三菱UFJリース、センチュリー21ジャパン、トランコム、KDDI、NTT、JT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー

・優待株は有用なので随時投資していく。

投資銘柄:モーニングスター、ヤマダ電機、タカラトミー

・成長株投資も併せて行う。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

<米国株>

・こちらも配当目当ての投資を行う。

投資銘柄:SPYD、VIG、HDV(PFFは削除)

・グロース株も投資します。

投資銘柄:QQQ

・月SPYD 5株、VIG 2株、HDV 1株を積み立て投資。暴落があれば、3つともスポット投資して平均取得単価を下げることを狙う。QQQは本当にタイミング次第。

<現金比率>

・投資資金全体の10%を維持する。

 

2. 日本株の運用状況

日本株はいろいろ複雑なことしているので、yahooファイナンスでまとめました。

 

f:id:yuriyurusuke:20201213001111p:plain

今月は投資額1636106円、利益72913円(4.7%)です。

予定配当額 51579円(3.3%)

 

あんまり分散していても株価上がんなきゃ意味ねえじゃんとも感じるので、少し成長しそうなものに絞ろうかなあ....いややっぱ自分でやるといろいろ考えこんでしまいますね...。

 

とりあえず、蔵王産業はいったん売却して、株数を下げて、ほかのものに分配しようと考えています。累進配当宣言しているところをもっと増やしたいです。三菱ufjリースは無事売れたのでとりあえず満足です。

 

あと、いい加減覚悟を決めてイーブックは持っておこうと思います。よく使うし、成長性は明らかにあるかなと感じるので。

 

ここら辺の組み換えはまた、組み替えたら年末成果として出します。

 

 

3. 米国株の運用状況

こっちはSBIだけなんでそこからとります。ちなみにNISAです。

 

f:id:yuriyurusuke:20201213001115p:plain

 

全部顕著に上がっている...米国株スゲー。なんかここまで普通に上がっていると何も言うことないな...。

あと、米国株はETF運用しかしてないのは、米国まで調べるの面倒だからです。こっちは確実に取れればよいかなあと感じます。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、持ち株と生活防衛資金は除きます。)

 

投資信託 1976089円(+277908円)

日本株 1636106円(+72913円)

米国株 1205712円(+110061円)

円(現金)383721円

ドル(現金)23513円

暗号資産 4023円(+4023円、1XRP=50.7円、80XRP)

合計 5232764円(+464905円)

 

最後に微調整して今年は終わりにしたいなあと思います。配当金は積み重なるとよいですね....

 

最後に....

 今のところ成績は良いのですが、やっぱ未知のことって全然対応できないんだなって思います。年率30-40%も目指せたのに、10%程度しかないので....

 

もっと暴落に対して強気に行くことは学んでいきたいと思います。資金を引くことはちょっとしたくないですね...今回引いてたらもう株やめてた気がしますし...。

 

ではでは。