東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

よく見るyoutubeの話

おはようございます。しほみんです。

 

私、情報収集としてよくyoutubeを使っています。

なので、本日よく見るチャンネルについて紹介したいなあと思います。

 

よく見るチャンネルとして

1. 経済、政治系のチャンネル

2. 趣味系チャンネル

があります。

 

前は投資系チャンネル見てましたけどあんまり役に立たないので、最近はあんまり見てないです。(ただ、1つだけ紹介します)

 

1. 経済、政治系のチャンネル

・世相のうっぷん晴らしチャンネル

・「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネル

2. 趣味系チャンネル

・俺たち天下のゆとりーマン

・ひみちゃんねる

3. 投資系チャンネル

・両学長 リベラルアーツ大学

 

それぞれ紹介します。

・世相のうっぷん晴らしチャンネル

最近上がっている政治、経済の記事を取り上げて、もっとこうすべきだろというのを述べてくれるチャンネルです。正直、記事を見て思う感想がほとんど同じなので、よく見てます。こういう意見はマイナーかもしれないですが貴重なチャンネルなので、もっと広まってほしいですね。

・「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネル

政治、経済、歴史についてそれぞれデータ、人の感情や考え方をもとに解き明かしているチャンネルです。このデータ、人の感情や考え方は重要で、事実ベースなんでとても論的で説得力があります。ここで、ほとんど政治経済歴史は抑えられると思います。もう何回も説明しているので、とりあえず最新動画からさかのぼってみていくのがよいと思います。

・俺たち天下のゆとりーマン

サラリーマンの働き方とか現代生活の闇と光をシュールに表現しているチャンネルです。普通に面白いです。

いやシュールすぎて笑っちゃう...ぜひ見てみてください。

・ひみちゃんねる

アイドルグループのiRisの一人である茜屋日海夏がやっている個人チャンネルです。

かなりテレビ的なバラエティーですがクソ面白いので見てます。アイドルなのに体張りすぎ....。

・両学長 リベラルアーツ大学

お金や投資のチャンネルといえば、これって感じですかね。ただ、上記で説明した三橋貴明チャンネルを見てしまうと考え方を簡略化する部分でミスっている感じがするので、盲信はできないチャンネルです。

むしろ、このチャンネルを見るよりは「お金の大学」をサラッと読んで一通り頭に叩き込んだ後、三橋チャンネル見た方がよっぽど株に詳しくなれるかと思います。

 

最後に...

特に政治経済系のチャンネルはここら辺が一番優秀だと思います。これを見れば、考えか方も深まって普段の生活に役立つはずです。

 

是非見ていただければと思います。

 

ではでは。