東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

30代が感じる日本経済の動画とても分かりやすい

おはようございます。しほみんです。

 

今日はこの動画がおすすめできるかなと思い、紹介します。

www.youtube.com

 

チャンネルは超人大陸というやつで、日本の未来を考える会で行われている勉強会の内容が見れます。

 

今回は、森永康平氏が「30代には日本経済がどのように見えているか?」という議題で話されています。1時間ぐらいありますが見てほしいです。

 

内容としては、

・30代の現状。賃金は伸びない、物価は上がらない、格差は広がっている

・今後このままいってしまうとも予想している

・パラサイト、JOKERが流行った背景

・コロナの影響、消費税の問題

・緊縮財政が悪い(演説者感想)

・結局、今の30代は現状を容認している。だけど、それでいいのか?

ってそんな感じです(個人の感想です)。

 

 

あと、私の感想ですが、

おおむね森永氏の話には賛成です。私も、修羅の国にはしたくないので....

なにより、データを出して、データ分析もきちんとされているのでかなり客観的に判断できるところが強いです。

あと、パラサイトとjokerの引き合いはよかったと思います。

 

是非見てもらえたらなあと思います。(というか自分が話すよりこの1時間を使った方がよっぽど生産的)

 

ではでは。