東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近は昔のアニメを振り返っている~経済停滞で全部遅れてる~

おはようございます。しほみんです。

 

最近ようやく経済再開してきましたが....結局緊急事態宣言でほとんど1か月止まってしまったので、一か月ぐらい全部遅れている感じがします。

 

遅れていないのもありますが、やはり都市圏が経済を引っ張っている以上、そこが回復しないことには始まらなさそうです。

 

ということでアニメも遅れています。なので最近はdアニメで昔のアニメ見てます。

 

とはいっても昔一度見てもう一度見たいものを見ています。

というか昔の見てないアニメも見たいんですがもっとカジュアルに見れるものを考えるとどうしても昔の好きなアニメになりますね.....

 

 

ということで最近振り返ったアニメでも話そうと思います。やっぱ昔のアニメのほうが予算があったのか競争が激しくなかったのか、2クールだったり、EDいっぱい作った利してますね....。あとは傾向が違いますね。異世界転生はまずないですね....(ファンタジーが多い気がする)

 

あくまでぼく個人が面白いと思っているだけなので、ちょっと調べてみてもらえたら幸いです。

 

今日はこの2つにします。

・ちょびっツ

・はなまる幼稚園

 

・ちょびっツ

技術の進歩によってパソコンが人型になった世界。主人公の浪人生はゴミ捨て場に捨てられてたパソコンを拾い、起動してしまう。

パソコンと浪人生による物語。

 

全24話で、ヤング誌で連載されていたので下ネタ系が多いアニメです。前半はかなりふざけていますが、後半はパソコンがヒト型をしたとき、パソコンと人の恋愛は成り立つか?その時の人間の立場は?みたいな視点が書かれています。ほかのアンドロイド系のアニメを見ると深く考えられる気がします(プラメモとか、イブの時間とか)。

 

なにより原作者がclampなんで、clamp感が好きな人はお勧めできます。下ネタが多いぐらいで、普通によく考えさせられます(むしろ最後こんがらがるかも)

 

・はなまる幼稚園

幼稚園を舞台にした数少ないアニメ。クレヨンしんちゃん以外だとほとんどないレベルですね....。

これは日常系です。幼稚園の先生と幼稚園生とのドタバタ恋愛(?)コメディです。

めちゃくちゃ絵がかわいいです。

 

幼稚園児なのにすごく大人びている気もしますが、幼稚園児相応な感じでやり取りするので安心します。基本、園児が先生のことが好きって感じなのでクレしんとも違う感じですね。

 

なぜかヤング誌で連載されていたのが不思議ですが....漫画ではちゃんと落ちて終わっているので漫画もお勧めできますね。

 

人生ちょっと疲れたときに見ると穏やかな気持ちになれます。

 

最後に....

 

まあ、結局経済が進んでないと、昔を振り返るいい機会になります。これを機にいろいろ振り返っても行きたいですね。

 

ではでは。