東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日本株の運用は悩む....~電源開発~

おはようございます。しほみんです。

 

日本株また上がっていますね。とはいえ、内部留保たくわえまくり、収益率もそこそこある日本企業は結構ましなのが多い気がします。

 

直近の景気はとてもやばいと思いますが、正直今まで日本株はゴミ扱いで資金流入も日本人でしていないので、割安感が強く、日経はバブル以来の更新ですが、今後も伸びていく気はしてます。

 

というか資本が増えていくのが資本主義なのに増えないのがやばい....

 

ということで悩む日本株です。

 

基本的に、キャピタルゲインとインカムゲインを狙っていく方針は変わらないのですが、問題はインカムゲインの分散投資度合いです。

 

なんか最近の上がりを見ていると、ええ...なったので、

悩んでいます。

 

電源開発です。

 

直近のチャートです。


f:id:yuriyurusuke:20210111230952j:image

 

 

 

 

 

 

一応、今35株持っているのですが、普通にNISAで100株買おうかも悩んでいます。

 

詳しい分析は省きますが、電力開発の大手で、石炭、原子力が主力です。

多分、反ESGなので、ずっと下がり続けていたと思われます。

 

ただ、収益は問題なく、今年もEPSは230円程度、PERもいまだに10倍はない状態です。

配当も75円で、配当性向も30%程度、配当利回りも4.5%と最高です。

 

まあ投資しようかな.....今1700円程度ですが、なんで今まで1400円切っていたかよくわからないので下がる懸念があると思うとうーんってなっている感じです。

 

というかうーんてなってたらこうなっていたので困ってる(笑)

 

最後に....

インカムゲインはできるだけ会社を分散したほうが良い気がしているのですが、結局配当が入ってしまえばいいので、安い時に仕入れることを考えたほうがいい気がしています。

 

どっちがいいかは最後に答えが出るでしょうが、悩みですね。

これはインデックス投資では絶対にはできない体験なので、面白いなあと思いますね。

 

 

ではでは。