東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ある程度分散投資は必要ですかね

おはようございます。しほみんです。

 

最近の株を見るとやっぱり分散投資は必要だなって感じました。

ということで、実際のチャート見ながら考えてみましょう。

 

例としては米国株のQQQとSPYDという2つのETFを見ていきます。

この2つは株式の区分としては大きく異なります。

 

QQQ・・・NASDAQ100に連動しているETF(グロース株中心)

SPYD・・・S&P500のうち配当利回りが高い80銘柄(高配当株)

 

QQQ


f:id:yuriyurusuke:20220516233631j:image


 

 

SPYD


f:id:yuriyurusuke:20220516233626j:image


 

直近はSPYDは変わらず、QQQが最近下がっている方向ですね。

これでQQQのみ投資していると結構まずい目に合うわけです。

逆にSPYDとQQQを分散で投資していたらどうでしょう?QQQの下落は抑えられます。

 

こうすることで損失を抑えられるわけです。

 

投資の世界ではいかに損をしないかは大事な話です。損しないために分散をすべきというのが株式では鉄則かもしれません。

 

最後に....

ということで、前までQQQは流行っており、SPYDがオワコンとかありましたが、それに乗ってしまうと今回大きく損するわけです。

 

そのため、両方の特性を理解して人の意見に惑わされずに分散しておくのは改めて大事だなあと思いました。

 

ではでは。