東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

出口戦略が曖昧だと利確できない

おはようございます。しほみんです。

 

コロナワクチン2回目を日曜に受けたのですが、2回目がきつすぎて月曜、火曜は何もできなかったです。それはまた今度として…

 

今日は出口戦略を決めてない投資は利確できないことを話します。

 

まあ自分は運もよく4年投資をやってきてそこそこ(200万)ぐらいの利益を出しているわけです。だから資金運転を良くするためにも利確をある程度視野に入れたいなあと思ってます。

 

ただ、この利確、出口戦略決めてないと無理ですね。

 

その理由をあげます。

1. まだ上がるかもと期待しちゃうから

2. なんか別に使わないからリスクを晒し続けても持ってしまうから

 

1.についてですが、やはり見積もりでも上がり幅期待を決めないとこの取らぬ狸の皮算用になってしまいます。これは上がってるからこそできないやつです。

 

2.については両面の観点からですね。少しリスクあってもすぐにつわかないなら後に上がって使うときに崩せばいいかとなりがちです。ただ、これも上がるならいいんですが上がりにくいときはやはりリスク開放して手元資金化したほうがいいわけです。

 

とまあこんなこんなで利確難しいなと思っている感じです。

 

最後に…

利確タイミングも投資家としては必要です。ですがあんまり何も決めてないとこうなるので、やはりこのときにはこれぐらい崩したい目標は定めるといいです。

 

ではでは。