東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

仕事が面白くない原因は将来性を感じないから

おはようございます。しほみんです。

 

木曜日、ちょっと体調良く無くて更新飛ばしてしまいました。すみません。

 

ここ一年ぐらい仕事がマジで面白くない。

 

今日はそれをいくつか考えてみたので、話します。

原因は3つあると思います。

1. 仕事の内容に将来性を感じない

2. 大企業なのに一人で仕事をしている

3. 構造的に厳しい

 

1. 仕事の内容に将来性を感じない

これが一番大きいと思います。やっぱ未来志向の仕事(研究開発)をしているのにこの仕事に対して将来性を感じないんだったら面白くないです。

 

自分の中ではこんなことやっても多分当社では使えないなって思っています。そんなことやってもやっぱしょうがないんですよね。

 

将来感じないのにこんなことやっても無理という感情に襲われます。

 

2. 大企業なのに一人で仕事をしている

大企業なのになんで一人で仕事してるんだろう....とよく感じます。いや一人で事業考えて研究開発しろっていうならそんなの起業したほうがいいでしょう。

 

会社のためにわざわざそれをやろうとは思いません。何ならもっと高い給料がもらっている人間がきちんと考えてくれって感じです。

 

3. 構造的に厳しい

まあ100歩譲って、自分の考えた事業が乗って15年経ったとしましょう。そしたら会社に人はいないです。ですから事業考えてもそれを維持するためのことがないです。

事業要らなくなります。こういうことがあるともうやってられないですよね。事業の面白さとかないっすね。

 

最後に....

まあ仕事面白くない話をつらつらしました。

でもこれってよくよく突き詰めると日本自体が衰退の方向に意図的に進めていることが原因なのでこれを除かない限り、これらの悩みは付きまとうのかなと思います。

 

ではでは、