東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

目の前の資産を気にしすぎて何も残らないかも....

おはようございます。しほみんです。

 

4月から部署移動で、研究開発から既存製品開発に代わります。

そこで引継ぎをしているのですが、まあ結構厳しい状況にあるわけです。

 

うちの部署は後輩が1人いるだけで、もう4年も誰も入ってきていません。

そのため、自分に後輩が付くことがなく、かといって先輩も別のテーマであまりかかわってこなかったため直接業務を引き継げる人がいないですね....事実上自分のやってきたことは消滅する感じです。

 

ここ数年の景気があまりよくなかったので人が入ってこないのはしょうがないのですが。ただ、会社の資産を守るために人を雇わないとこうやって今までやってきたことが残ることがなくなってしまうわけです。

 

これっていま日本に起こっていることな気がするんですよね。あまりに資産を守るためにその資産から生み出されるフローがそのまま再投資という形で残ってしまっており、フロー自体が死んでしまっている。フローがなければ、人はいなくなってしまいます。

 

これを危惧すべきことなのに、これをやっていないのはいろいろショックですね。今後これが加速するとやっぱり国自体が厳しくなるかもしれないですね。

 

最後に....

資産のストックを気にするあまり、フローが弱ってしまう。こうすると人がいないのでもうどうしようもなくなりストックも弱っていくって感じです。

 

とはいえどうするかですけど、生産性効率アップを狙うために一度会えてストックをフローに置き換えつつ、もう一度フローを改善する。そのうえでフローもストックも増えるようにするしかないと思うんですがどうでしょう。

 

ではでは。