東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

持株会やめました

おはようございます。しほみんです。

 

個人的話ですが、持株会やめました。

まあ今までは100株だけ持って放置していたのですが、やめました。

 

持株会は、

買うタイミングや売るタイミング制限される代わりに、

10%上乗せして自社株に投資できるものです。(例えば、月1万投資したら1000円ついてくる)

 

10%は一般的な投資で稼ぐにはなかなか厳しい利率です。だからその分魅力は感じます。しかし、一番の問題は、好きなときに売買できないという点です。

 

売買がやっぱできない資産って、自分が持っている資産ではないです(支配下におけていないから)。だからこれを資産としてみること自体とても微妙な感じです。

 

しかも普通の企業が持っている子会社株式、関連会社株式であればまだ目的があるので別ですが、個人の持つ自社株にその意味はありません。単に、会社に命握られているのと変わりません。

 

あと個人的感情ですが、今勤めている会社の方針が変わって、ビジョンに共感を持てないのです。せっかく入った会社なのですが時が経てばビジョンは変わってしまうものです。それはちょっと悲しいですが、投資方針に合わないためやめました。

 

最後に...

まあ持株会、おすすめって程おすすめではないです。まだ、ベンチャー企業のストックオプションの方がいいんではないでしょうか?

 

ともかく、投資は自分が自由に売買可能な状態だからいいのであってそれが制限されているのは厳しいです。自由な環境で投資していきましょう。

 

ではでは。