東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近、資産運用の情報増えたよなあ

おはようございます。しほみんです。

 

自分が資産運用始めようと思ったのは2017年の入社のときなので、そのときに結構情報を集めてました。

 

ただ、いまほどとても良いっていえるものが少なく、情報が集まらなかったなあと思います。このような良い情報って2019年の半ば頃でだった気がします。

 

なので、今はとても良い時代だなあと思いました。

 

とりわけ、私が実行に移すもとになっているものは

・こびと株のブログ(高配当投資)

・両学長のyoutubeチャンネル(インデックス投資)

の以上の2つです。

 

まあ、インデックス投資はそもそもいろいろ模索してやっていたのに両学長のチャンネルで決め手になっているって感じです。高配当株投資もやりたいなーと思っていたところでちょうど実践しているこびと株のブログを見つけ参照している感じです。

 

結局、やりたいと思っていたもので確かなものが見つかったから実践できるようになった感じですね。

 

あとは個人的に投資をしている方の投稿は楽しみながら見ている感じです。

この個人的な投資には短期、中期、バリューなどいろいろあるのですがどれもちょっと真似するには難しいので、あくまで、地道に勉強しながら参考にしている感じです。

 

まあ、一発当てられたらいいのですが...難しいですね

 

まあ、高配当株とインデックス投資の組み合わせは、やはり強いと思っていて、高配当の若干悪いパフォーマンスを補いつつ、資産もある程度宇増大を狙いつつ、毎月のキャッシュフローを安定させられるので、自分には一番合っています。

 

 

 

最後に....

最近はいろんな投資情報に触れられてとても楽しいです。自分がどうやるかはおいておいていろんな人の意見を見ておくのは悪くないです。

 

その結果、自分はインデックス+高配当(+ちょっとの成長株)がいいと思ったのでやっています。

 

こんなふうにいろんな情報から自分に合った資産運用方法を見つけていきましょう。

 

ではでは。