東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.4)

おはようございます。しほみんです。

 

4月分、5月分と連続で更新します。ちょっと超えているところが気になるので工夫したいですね。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 278744円(家賃手当11000円、残業25時間ぐらい)

経費精算 26376円

計 305160円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 992円

wifi   3058円(4月分)

ガス 14026円(4月分)

電気 4871円(4月分)

水道 0円

保険 4556円

計 94721円

 

準固定費

食費 32078円

日用品 13998円

はてなブログpro 8564円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 54640円

 

変動費

交通費 7580円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 9476円

趣味費 13292円

自己投資 15800円

旅行 10000円

計 56148円

 

合計 205509円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は85000円程度です。ガス代が高いですね...なんか無駄に使っている感じがするので少し減らさないと。

 

今月の調整で3.5万円もらうことになります。

 

3. コメント

ちょっと食費が高いです。外食多めもあります。

まあ実はそんなに外食しなくてよいと思ってますが、一緒に行ってるからしょうがないかなあ。自分的には家で料理してなんか工夫していきたいですけどね。体力的にしんどくてきついですね。

 

やっぱり仕事してるとあんまりうまい生活はできないですね。おもしろくない....

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月は余ったお金10万ともらったお金3.5万から貯蓄に回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で5.2万円貯蓄します。

合計、14.2万円になります。

総貯蓄額は、607000円になります。

 

貯蓄率はこうなります。比率的には悪くないが....残業していることを考えるともっと貯めたいですね。50%ぐらいまで行けるといいですが。

 

最後に....

まあお金必要な時に使っているが、その使い方が妥当かはあんまり吟味できないですね。こういうのよくないですが。

 

5月もそんな感じだったのでそろそろ真面目に何に使うか考えてみたいと思います。

 

ではでは。