東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

残業代も貯蓄に回す

こんにちは。しほみんです。

 

人はもらった分だけお金を使う。そうパーキンソンの法則です。

結局これを防ぐには先に使えるお金を排除してしまうぐらいしかないです。人は余ったお金に対して勝てない。

 

なので、それを実行したいなというお話です。

 

今日の見出しです。

1. 考え方

2. 方法

3. 私の場合

 

 

1. 考え方

考え方としては残業代の何割を貯蓄に回すかを考えるようにします。

人は結局金を使ってしまう動物なので、残業代なんてもらっても使い切ります。ただ、金額で決めてしまうと残業が少ないときは貯蓄できず意味がないので、必ず割合で考えましょう。

 

この割合については制限はないです。というのも残業代についてはやっぱり頑張った分もらえるというのもあるからです。少しぐらいがんばったら使ってしまうのが良いです。こう考えると、この割合は各々が納得いく感じでやっていくべきですね。

 

2. 方法

A. 給料が入ったら給与明細を見ます。

B. 時間外手当の金額をメモします。

C. それに貯蓄率分をかけて貯蓄額を出します。(この時、端数などの調整はお好みです。例えば、11234円なら11000円にする、14345円なら15000円にするなど)

D. それを貯金用口座に入れる

 

まあ金額だけ決めて先取り貯金するって感じです。

 

3. 私の場合

私の場合、残業代の5割を貯蓄に回すことにしました。

そのため、今年の残業代を計算しなおしていれると、92000円になります。

これが貯蓄に回ります。

今月も残業しているので来月もやっていきます。

 

最後に....

まあ残業するようになってしまったから考えた措置です。もちろん残業代使い切っていいのですが、やっぱ少しでも貯蓄できるならしたいところです。

 

普段から貯蓄していると残業代だけで生活費1.5倍とかになっちゃうんすよね。そういう意味でも使い過ぎを防ぐため考えました。

 

参考になれば幸いです。

 

ではでは。