東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2023.07.31)

おはようございます。しほみんです。

 

7月末の投資信託資産になります。とはいえ、今回完全に記録取るの忘れたため、8/4を基準にして、今月積み立て分を差し引いて考えることになりました。

 

そのため、8月頭の影響をちょっと受けている点に注意してください。

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

<投資指針>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 40%、先進国株式 45%、日本株式 15%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。ウエルスアドバイザーのmy投資信託で管理してます。

 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1480868円(+248859円、20.2%)

先進国株式 2009459円(+659439円、48.9%)

日本株式 505868円(+85302円、20.3%)

合計 3996195円(+993600円、33.1%)

平均利回り(年率) 5.03%(運用年数5年10か月)

 

引落累計金額 763056円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 323298円

実質の利回り(年率)1.46%(運用年数5年10か月)

 

2. コメント

先進国の調子は先月に引き続きよい感じですね。順調に上がっている感じがします。

米国債が格下げされたらしいのでちょっと8月頭下がっているけどそんなのはおまけかなあと。

 

新興国も順調ですね。中国株を多めにしてますが、結構戻しているイメージです。

最近、新興国の話題もすごいのでちょっと様子見ですかね。ちゃんと上がればうれしいですが。

 

日本株もあんまり変わらないですね。ただ、日本の金利をあげようという流れは嫌いじゃないです。金利動かんと結局経済的な考え方が使えず、株一強になってしまうので。

 

最後に....

株式インデックスは引き続き続けます。

 

来年からは新NISAになるから配分は再度やり直しになるのかなと思います。そろそろ検討していきたいです。

 

ではでは。