東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2023.05.31)

おはようございます。しほみんです。

 

5月末の投資信託資産になります。6月から少し記事を書くことを再開したいと思います。書きたいことはやっぱあるので。

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

 

<投資指針>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 40%、先進国株式 45%、日本株式 15%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。



 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1299499円(+117490円、9.94%)

先進国株式 1763277円(+483257円、37.8%)

日本株式 463209円(+62643円、15.6%)

合計 3525985円(+663390円、23.2%)

平均利回り(年率) 3.75%(運用年数5年8か月)

 

引落累計金額 763056円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 -6912円

実質の利回り(年率)-0.03%(運用年数5年8か月)

 

2. コメント

米国のNASDAQが強すぎる。それに伴って上がっている感じですね。

ちょっと怖いぐらい....まあ遠目に使う資産であれば放置でよいです。

 

新興国は中国はそれほどでもなく他の国が上がっているみたいです。

最近はインドやベトナムがよさそうみたいですね。インドやベトナムはどうなんでしょう....なかなか伸びるのは要因がなさそうなイメージがあります。

私はまだ中国が共産主義と資本主義の塩梅をうまくしてくれる方にかけているので比率は変える予定はないですが、ちょっと調査しないとですね。

 

日本株も最近調子よいですね。日本企業の体制は相変わらずですが、株主還元意識はだいぶ高まっているからチャンスな気がしました。今まで多分やらないだろうなと思って放置していたのにやる気を見せています。ここの読みを大きく外したなあとは思ってます。とはいえ日本の課題はまだまだですが。

 

最後に....

みんな投資オッケームードがあります。

 

遠目資金については放置でOKです。

直近のリターンを求めるなら一度現金で持つのもありかと思います。

 

ではでは。