東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2023.10)

こんばんは。しほみんです。

 

10月分更新します。ちょっと趣味費に使い過ぎかもなあ。

別に家にいてお金使わないのもありなんですよね。

というか更新したと思ったら投稿忘れてた....

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい

 

<先月分>

yuriyurusuke.hatenablog.com

 

 

内容は以下のようになってます。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 374888円(家賃手当11000円、残業30時間ぐらい、通勤手当有)

経費精算 2310円

計 377198円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1029円

wifi   3058円(10月分)

ガス 6529円(10月分)

電気 4267円(10月分)

水道 8868円(9,10月分)

保険 4556円

計 95525円

 

準固定費

食費 28627円

日用品 8608円

はてなブログpro 2657円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 39892円

 

変動費

交通費 2440円

交際費 5118円

趣味費 24391円

自己投資 15800円

計 47749円

 

合計 183166円

 

2. 2人での固定費

折半しているのは固定費と食費、日用品の一部になっています。今月は120000円程度です。車検があったため、普段より費用は高いです。

 

今月は調整なしです。

 

3. コメント

10月は色々疲れていたので、ゆっくり休んでいました。残業も少なくて少しゴロゴロしてましたが、やっぱりきついですね....

 

4. 貯蓄に回せる額と貯蓄率

今月のあまり12万(通勤定期除く)と貯蓄崩し4.1万を貯蓄に回します。積み立て7万円分と追加投資2万円をやります。

さらに、残業代の加算で7.1万円貯蓄します。

合計、16.1万円になります。

総貯蓄額は、1872000円になります。

 

貯蓄率はこうなります。

 

最後に....

つかれていると出費は減り、やる気もなくなる。

あんまりコメントがないんですけどそれは健全に生活できているという証拠かも。

ではでは。

 

ではでは。